アンクル・ウェイト

別名『パワー・アンクル』



10月の終わり頃に購入したニューアイテム。


仕事が変わってから練習不足のような気がして、日常生活の中でトレーニングできないものかと思案した挙句にたどり着いたのがコレ。


子供の頃に流行ったボクシング漫画『リングにかけろ』(だったかな?)で、主人公の少年がトレーニングに使ってたっけ。


片足分で1kgあって、階段を上がるとハムストリングスやらお尻が疲れるんで、階段では効果があるのは分かる。


けど、平地を歩いていてもどんだけ効果あるのかよく分からん。


そもそも車通勤で、歩くのは会社の中くらいだし。


効果あんのかなぁと半信半疑のまま1ヶ月経過。


この1週間、試しに外して生活してみたら・・・


なんだか身体が軽い!


それで週の真ん中でも、ついつい泳いじゃったんだろうな。


アンクル・ウェイトつけると、なんだかんだ言って身体に負荷がかかるみたい。


逆に言うと、付けてるだけで身体が普段より疲れてくるので注意しないとね。


うまく利用していけば役立ちそう。


日常生活の中でトレーニングしたい方、お試しあれ。


↓こちらで購入してくれると嬉しいっす。




◆Frの感覚でBaを泳ぐように

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400
Drill 50 x 16 @1'05 IMO by 4
KPS 150 x 6 @2'50 Fr : 2'35"-25"
Swim 100 x 8 @1'50 Fr-Ba, Ba alt.
Easy 50
Sprint 25 x 6 @1'00 Kick, Swim alt. Fr1, Ba2
C-down 300

今日の泳距離: 3400m

メニュー用語 110724.xls 直


土曜日恒例の朝練習。

昨晩以上に筋肉痛で身体が・・・

なので、昨晩よりもゆっくりドリル。

KPSもサークル長くしてゆっくりめで。

メインの100はFrの感覚でBaを泳げるように、Fr−BaとBaを交互に。

Ba頑張ったけど1’34”。

相変わらず頑張ってもHR上がらないし。。。