コナマス西日本大会 = 合宿最終日!

ちょいと遅くなりましたが、日曜日に行われたコナマス西日本大会、すなわち合宿最終日のスピード練習の結果報告です。


◆個人種目
 100IM  1'10"41 (1位)
 100Fr  1'03"07 (7位)

◆リレー
 混合4x25mメドレーリレー 1'09"21 (11位/160歳区分)
 男子4x25mメドレーリレー 1'09"13 (8位/200歳区分)
 男子4x25mフリーリレー   59"83 (7位/200歳区分)



疲労ピークで迎えたコナマス。


朝アップの前半は、疲れを抜くためのリカバリースイム状態。


それでもゆっくり泳いでいるうちに身体が動くようになり、公式スタート練習が近づいて空いてきたプールでBa⇒Brのサマーソルトターンを念入りに5本。


その後、種目の切り替えや15mダッシュをやり、スタート練習終了5分前から並んだら、最後から3組目のところでギリギリ1回だけスタート練習できた。ラッキー☆


1時間ほど空けて100IMのレース。


エントリータイムは1番だったけど、隣も差がわずかで同レベルっぽい。


得意の(?)スタートでリードして、Flyから全力で突っ込む。


Baも全力でいったが、案の定、追い上げられる。


辛うじてリードを保って50のターン。


朝アップで練習していたサマーソルトターンがちゃんと決まったぜっ。


このターンで差を広げたはず! さらにBrでも差を広げた?


これは楽勝かと思ったら、最後のFrがメロメロ。。。


どんどん追い上げられてヒヤヒヤ。


ラスト5mをノーブレにしたら、逆に脚が完全に止まってヨロヨロゴール。


去年9月のFIAより1秒落ち。疲労を考慮するとタイムはこんなもんかな。


レース後200mダウンして、すぐに混合100メドレーリレー


ワタクシはFrを担当。隣にはDEN2さん。


ちょっと差をつけられて引き継いだけど、予定どおり(?)きっちり差し切り。


センターさんがとってくれていたラップによると、ワタクシのFrは12"08!!


ベスト12"53よりだいぶ速いな。


またしても、引継ぎ巧者ぶりを発揮してしまったか?


レース後500mダウン。風呂でゆっくり一休みして午後の部へ。



午後の一発目は男子メドレーリレー


25mなので、アップ400してから水着を変えずにレースへ。


ワタクシは2泳でBr。久々にBrのスプリント。


レース後、ダウン兼100Frのアップを400。


水着を変えて100Frへ。 はぁ、慌しい。。


この日の100Fr40歳区分は、エントリータイム1分切がなんと6人!


1'02"00でエントリーしたワタクシは端っこの8コース。


前半あまり無理せず入ったら、隣と身体一つくらいの差。


ここから上げるぞと思ったが、思うようには身体が動かず。。。


ラスト5mはIMと同じく完全に脚が止まり、またしてもヨロヨロゴール。


センターさんが取ってくれてラップによると


14"3 - 16"1 - 16"2 - 16"4


スタートマージンを考えると、ほぼイーブンで泳いだことになるけど、実際は前半余裕を持って入ったけどスピードが全然出てなくて、そのまま後半も上げられずに終わったって感じでした。


この時点で疲労感MAX。ダウン500して、再び風呂でゆっくり。



そして夕方最後に男子フリーリレー。


クタクタ、ヘロヘロでしたが、25一本なので気持ちで泳ぎました。


レース前、KFBのチームメイトと目標ラップを確認したら、ギリギリ1分きれるかどうか(エントリーは1'05"00)。


ということで1分きりを目指してスタート。


ワタクシはアンカー。


いつもなら25Frは頭を突っ込み気味にしたままノーブレで泳ぎきるのですが、この日は途中で苦しくなり、視線が自ずと前方へ。


苦しくて、早くゴールしたい気持ちが出ちゃいましたね。


どうにかタッチ差で組1着でゴール。目標の1分切りも達成。





それにしても慌しい一日。


個人2種目とリレー3種目で疲れたけど、いい練習ができました。



次は19−20日のオールマスターズ。


今年最後の公認大会なので、来年につながるレースをしたいですね。