新シーズン

マスターズ水泳は12月末が区切りですが、個人的には長水路の主な大会が終わる9月末を区切りにしています。


ということで10月から新シーズン。


来年夏のジャパンやレインボーに向けて、1年計画で取り組んでいこうと思います。



ざっくりした計画は・・・

10月〜 1月 : 持久力ベース作り(FrとIM中心の泳ぎこみ)

1月〜 3月 : 持久力強化&Brの泳ぎ作り

3月〜 7月 : Brの持久力〜スピード持久力強化

7月〜 9月 : Brのスピード強化



来年のレインボーカップは9/28〜30に開催される予定。


例年通りなら、200m種目は平日である28日に開催される見込みであり、おそらく出場できないだろう。


6月の大阪マスターズオープンでも長水路の200Brはあるけど、ここはノーテーパーで練習の一環として出ることになる。


なので、メインの200Brはジャパンの一発勝負。


その後、スピード強化して9月の長水路大会で100Brのタイムを狙う。


来年は40歳区分の最終年。


下から速い人が上がってくるので、各大会・年間ランキングともに順位争いは厳しくなるけど、自分のタイムを上げて少しでも順位を上げられるように。


そして区分が上がる再来年につながるように。




◆ベース持久力

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400
Combo 100 x 6 x 3 SR=0
1s @2'00 Drill Fly,Ba,Fr by 2
2s @1'50 FRIM
3s @1'40 Fr
Easy 100
Swim 200 Fr-Ba w/Fin
Kick 200 x 4 @4'00 GK w/Fin Fr-SideR-Ba-SideL by 50
Pull 100 x 8 @1'35 Fr w/PB&SP
C-down 400

今日の泳距離:  4500m

メニュー用語 110724.xls 直


土曜日恒例の朝練習。

前夜の疲れが残っていて、身体が重い。。。

前半はベース持久力、後半は道具コースでキック・プル。

キックはフィン付けて、Frのグライドキック⇒右向きサイドキック⇒Baのグライドキック⇒左向きサイドキックを50mずつ。

色々な向きでバタ足を打つことで、蹴り降ろしと蹴り上げのバランスを整えるのが狙い。

フィン付けてると良い感じなんだけど、フィンなしでもできるようにしないと。

プルはテクニック向上用の小さめパドルで。疲れてたのでサークルは5秒長めで。



日曜日はチョイM練習会。メニュー考えよっと。