恵方巻きを食べないわけ

もうかれこれ20年近く前、確か入社して1年目か2年目の節分の数日後のこと。


当時、会社が語学力向上のためにやっていた英語講座で、NativeのWoods先生にこう尋ねられました。



Mr. Woods : Did you eat 'Futomaki' toward the lucky direction?


はぁ?この人、なんでこんなこと聞くんやろ?と思いながら・・・



Tobikame : No, I didn't.


と返したら・・・



Mr.Woods : No? You didn't eat Futomaki? I did!!


'I'のところを「あぁ〜い」と強調して、答えられました。



これがワタクシと恵方巻きの最初の接点。



でもって、このことを周囲に話すと・・・



職場の先輩: お前、そんなことも知らんのか?
 
       日本人として恥ずかしいわ。

       恵方巻きは古来から日本に伝わる習慣やぞ。

       そんなこと知らんとは、人間としてなってないで。



ボロカスな酷評・・・



トビ亀 : えっ? そうやったん? もしかして、俺ってメッチャ常識知らず? 



と、こんな感じで恵方巻きとの格闘(?)が始まったのでした・・・(続く)






◆4種目満遍なく

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 StA, FN, Fist, DA Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, Fr: 7'33
KRLS 100 x 8 @2'00 IMO by 2
Kick 200 x 4 +'30 IMO
Pull 100 x 4 @1'35 Fr w/PB
Easy 100
Swim 25 x 8 @'35 Fly
100 x 2 @2'00 Ba
50 x 4 @1'00 Br
200 x 1 Fr
C-down 400

今日の泳距離:  3700m
今月の泳距離: 8200m

メニュー用語 100828.xls 直


水着はNux1枚。


前日、KFBマスターズの前半で4種目をゆっくり目に沢山泳いだから、筋肉痛は大丈夫かと思ってましたが、まだ回復しておらず、身体バキバキ。


そろ〜り、そろ〜りとアップを開始。その後もKRLSのIM-Oで全身満遍なく動かし、さらにキックを4種目。


普通に身体が動くようになったかなと思ってプルを開始。


ゆっくり目に8本やるつもりだったけど、2本、3本とやるうちに、なんだか腕と肩が痛くなってきて・・・4本で断念。


最後の4種目泳は種目の特性を考えて距離にバリエーションをつけてみた。


長い距離を泳ぐのに適しているFrとBaは長めに、パワーの必要なFlyとBrは短い距離でフォームを崩さないように。


25-100-50-200っていうのはちょっと差をつけすぎた感じがあるけど、この組み合わせメニューは結構いいかも。


25-75-50-100とか、50-150-100-200が適当かな。


チョイMでやってみますか。