スイミング解剖学

最近、購入しました。


自重を使うドライランドやウェイトトレーニングの解説本なんだけど、どの筋肉をどうやって鍛えて、どの泳ぎにどのように効果を発するかが分かりやすく説明されてます。

まだまだ全部を試したわけではないけど、これやったら、ここに効果あるんかぁと考えながらやるのは、すごく意味ありそう。

ちょっとずつ、積み重ねていこうと思います。


気になる方、こちらから↓購入してくださぁい。


スイミング解剖学 (スポーツ解剖学シリーズ)

スイミング解剖学 (スポーツ解剖学シリーズ)



◆Frで持久力強化

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 @8'00 StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, Fr : 7'10
Swim 400 x 1 @6'30 Fr-Ba by 50 : 6'09
300 x 1 @5'00 Fr-Ba by 50 : 4'33
200 x 1 @3'30 Fr-Ba by 50 : 2'58
100 x 1 @1'50 Fr-Ba by 50 : 1'27
100 x 1 @1'40 Fr : 1'23
200 x 1 @3'10 Fr : 2'47
300 x 1 @4'40 Fr : 4'08
400 x 1 Fr : 5'28
Easy 100
Pull 100 x 6 @1'30 Fr w/PB&LP : 1'18-20
Easy 100
Kick 100 x 8 @2'15 Fr w/Board : 1'57-2'00
Easy 200
Swim 50 x 4 @1'30 Hard Fr(32")-Ba(40")-Ba(40")-Fr(32")
C-down 400


メニュー用語 100828.xls 直


土曜日恒例の朝練習。水着はNux1枚で。

アップの後すぐに、蟻地獄で持久力強化。

下りはFr−Baで肩の動きを良くして、上りはFrでチョイ頑張りモード。

まぁまぁ良い感じでした〜♪

道具コースに移って、パドルつけてプル。

8本やるつもりだったけど、6本終わったところでレッスンの準備をするからと言われ、追い出された。この前まで5分前だったのに、10分前に変更しましただってさ。10分も必要かぁ?

やる気なくしかけたけど、Easyで気持ち切り替えて板キック開始。

久々にビード板使ってバタ足。

案外進みました。フィンつけたBaキックの練習が効いてるんかな?

前よりもキックが苦痛でなくなったような。

最後に50を4本ハードで。Frはまあこんなもん。Baは相変わらず遅いねぇ。テンポが上がらん。。。




昨晩も泳ぎに行きましたが、調子が悪く、水遊びレベルでした。


◆水感維持

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400    StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, Fr : 7'25
Swim 400 x 1 Fr-Ba by 50 : 6'35
Kick-Swim 50 x 8 @1'05 IM-O by 2
Scu-Pull 50 x 8 @1'10 Sculling-Pull w/PB
ここから水遊びモード    
トータル 1500??


メニュー用語 100828.xls 直


アップの300あたりからお腹がゴロゴロ・・・

400終わったところでトイレへ〜 (^_^;)

アップのやり直し的にFr−Baで400泳いでみたところ、進まねぇ。。。

こりゃアカンわってことで、ドリルもろもろ。

ほとんど水遊びみたいなことしてました。

ま、こんな日もあるわな。