ワールド・カップ初戦

先週末に開幕したワールドカップ

日本は格上のカメルーンに勝って、初戦で勝ち点3をゲット。

テレビも新聞も大騒ぎ。

出場国が32カ国になった98年以降の3大会で、予選リーグの初戦に勝ったチームの86%は決勝トーナメントに進出しているらしい。

というデータがあるからか、日本中、あたかも決勝トーナメント進出を決めたかのような盛り上がり。


どうやら、オランダに引き分けか、あわよくば勝って、デンマークには勝つ気でいるみたい。


けど、そんな甘くないよねぇ。


格上のカメルーンに勝ったのは、確かに立派。

国外のワールドカップでの初勝利だから、確かに歴史的。


でも、オランダもデンマークも強い。


デンマークは、カメルーンと引き分けても日本に勝てば(日本はオランダに負けると思っているはず!)、決勝トーナメントに行けると思ってるだろうね。


厳しい言い方かもしれないけど、日本代表はまだ何かを成し遂げたわけではない。


初戦に勝ったことで、予選リーグの3戦目を消化試合にせず、高いモチベーションで戦う権利を得ただけ。


96年のアトランタ五輪

初戦のブラジル戦。『マイアミの奇跡』で勝ったけど、決勝トーナメントには進出できなかった。


99年のワールドユース

初戦のカメルーンに負けた後に2連勝。最後は準優勝まで上り詰めた。



初戦は確かに重要だけど、それがすべてやないからね。


盛り上がってる方、しらけさせちゃったら、ごめんなさい。


でも、2戦目、3戦目がそれだけ重要なんです!




さて、今週はこんな練習やってます。

 月曜日: ウェイト・トレーニング+クールダウン・スイム500m
 火曜日: 補強運動のみ
 水曜日: 補強運動+軽めのスイム(水感維持のみ)
 木曜日: 補強運動のみ


ウェイトはまだやり方が定まってません。試行錯誤中。

基本的には、持ち上げる系よりも引っ張る系の方が水泳の泳ぎに近いだろうと考え、上半身中心に強化中。

ウェイトの後にプールで泳ぐと、ちっとも力が入らず、進まねぇ状態になるので、水泳に使う筋肉がそれなりに鍛えられてるかな??



水曜日のメニュー

◆テーマ:水感維持

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 x 1   StA-FN-Fist-DA Ba-Scu-Dol Br-SA Fly-Fr: 7'40
Swim 100 x 6 @1'45 Fr, Fr-Ba, FRIM
Kick 100 x 2 @2'30 Fly w/Board: 2'02, 1'50
50 x 8 @1'15 Br KoB, SK, FK, GK by 2
Pull 50 x 4 @1'10 Br w/PB
C-down 200

※メニューの説明はこちら ⇒ メニュー用語 091031.xls 直

水着はエールブルー+タフスーツ。
筋トレ疲れが抜けきっていなかったので、水感維持で軽く。
バッタの板キックは速くなったかな。これをスイムにつなげられるように。