No Limits: The Will To Succeed ~Part III~ "I want to change the sport of swimming"

Michael Phelpsについて書かれた"No Limits: The Will To Succeed"の内容紹介。第3弾です。先回("Nothing is impossible")、『不可能はない。夢は大きいほどいい。』について書きました。Michael Phelpsは記録や実績面だけでなく、もっと高い視点で『大きな夢』を持っています。それが、彼の圧倒的な強さにつながっているよう思います。

Michael Phelpsがプロ契約した頃のエージェントとの話から…

"So," Peter said to me at that first meeting, "what do you want for your future, Michael? What are your goals?" I said the first thing that came to mind: "I want to change the sport of swimming."

「それで、」Peterは最初のミーティングでこう尋ねてきた。「君は将来、何をしたいんだ?君のゴールは何だ?」 僕は最初に頭に浮かんだことを言った。「水泳というスポーツを変えたい。」

In Australia, swimmers were on billboards, in commercials. Kids grow up there wanting to be swimmers the way they grow up in the United States wanting to play quarterback. In Australia, swimming was often the lead topic on the nightly news - not just the sports segment, the entire news show. How often was swimming even shown on a sports highlinght show in the United States?

オーストラリアでは水泳選手が広告看板やコマーシャルに登場する。子供たちは水泳選手を夢見て育つ。アメリカの子供たちが(アメフトの)クォーターバックを夢見て育つように。オーストラリアでは、しばしば水泳が夜のニュースで最初の話題になる。スポーツコーナーではなくニュース全体の中でだ。水泳がスポーツハイライトとして報道されることがアメリカでどれだけあるだろうか?

"I want to change the sport of swimming, I want people to talk about it, think about it, and look forward to seeing it. I want them to want to jump in and do it. That's my goal."

(中略)「僕は水泳というスポーツを変えたい。人々が水泳のことを話し、水泳のことを考え、水泳を見るのが楽しみになるようにしたい。みんなが飛び込んで、水泳をやりたくなるようにしたい。それが僕のゴールなんだ。」


No Limits: The Will to Succeed

No Limits: The Will to Succeed

No Limits

No Limits

一介のマスターズスイマーであるワタクシ。自己ベストの更新、Japan Mastersや年間ランキングの順位アップという個人レベルの目標だけでなく、広い視点での目標もあります。

水泳というスポーツをもっとメジャーにしたい!

競技スポーツとしての地位を高めるところはMichael Phelpsや北島康介にお任せするとして・・・

生涯楽しめるスポーツ、健康の維持・増進に効果のあるスポーツとしての地位向上。マスターズ水泳を通じての自己実現や、中年(好きな表現ではないが…)を過ぎても若かりし頃の自分を超えることでの充実感など、水泳の素晴らしさをより多くの人に知ってもらいたい!

水泳というスポーツをピラミッドに見立てると・・・
ピラミッドの頂点を高めるところはトップスイマーにお任せ。
ピラミッドの土台を広げることに、微力でも貢献したいなと思ってます。

ということで…

土台が広がれば、ピラミッドは高くなる! 土台が広がらないと、ピラミッドは高くならない!

みんなで、ピラミッドの土台を広げましょう!!!

っと、ちょいと力が入りすぎました…^^;



さて今日は…
泳力の土台を広げるべく、IMで持久力強化してきました。

◆テーマ:IMで持久力強化

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 7'16
Drill 50 x 12 @1'00 Fly: SA-RLby25, SA-R2L2, Dol-Br, LSRS by 3
Main Set 400 x 1 @7'00 IM:6'30
200 x 1 @3'30 Fr:Cruise
200 x 2 @3'30 IM:3'10, 3'12
200 x 1 @3'30 Fr:Cruise
100 x 4 @1'45 IM:1'32-35
Easy 100
Pull 100 x 8 @1'40 Fr Hyp5: ~1'27
Easy 100
Swim 25 x 8 @'40 Fly
C-down 300

※メニューの説明はこちら ⇒ メニュー用語 091031.xls 直

水着はNux2枚。
アップはまぁまぁだったけど、メインセットはボロボロ・・・
400IMはゆっくりめにいったからこんなもん。200、100はひどかった。持久力落ちてます。練習不足ですね。プルも遅かったし。ちょっとずつ上げていかないと。『継続は力なり。』


明日は用事があるので、チョイM練習はお休みさせていただきます。
みんなでガッツリ練習しておいてください。メニューは僕がどうこう言うよりみんなで考えてもらうのがいいですよね。と言いつつ、4H-1E(昨日のメニュー参照)とかやってほしいな。