練習不足

年度末で仕事が忙しく、このところ泳ぎに行く時間がとれない。
なので、練習不足。今週の平日練習は水曜だけ。


今日は、先日購入したアリーナのAqua Force One(AF1)を試着。
どうせなら、バイオラバーと比べてみようかなってことで、AF1の上にKOZのロンスパを重ね着。ちなみにAF1の着用時間は7−8分ってとこ。FS-PRO同様、かなりきつかったけど、先週の経験が生かされたか。


◆テーマ:前半はベース作り。後半はBr基礎練習と水着の比較。

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 7'04
Drill 50 x 8 @1'00 Fr SA-A,B,C, SR by2
Swim 100 x 12
1-4 @1'45 Fr-Ba by 50: 1'30-29
5-8 @1'45 FRIM: 1'29-27
9-12 @1'30 Fr: 1'23-25
Easy 100 x 1
Br Combo 50 x 12 @1'10 KoB, SK, FK, GK3, P3, PS, KS
Swimsuit change
Br Combo 50 x 6 @1'10 GK2, P2, PS, KS
Swim 50 x 4 @1'20 Br Form Fast
C-down 100 x 1 Easy
25 x 4 Streamline
25 x 4 Br Str4
100 x 1 Easy

※メニューの説明はこちら ⇒ メニュー用語 091031.xls 直

前半は練習不足で低下気味の持久力を戻すべく、強度を抑えたインターバルでベース作り。ラバーを着ていたからアップからよく進む。
Br Comboでキックをメインにやるも、調子はイマイチ。

途中でラバーを脱いで、AF1にチェンジ。なんだか、膝から下が無防備になった感じ。こんなんでちゃんと泳げるんやろかと不安を感じつつGKからスタート。案の定、膝下が浮かず、沈むような感覚。けど、水着が軽い。それと、ロンスパラバーだとやってしまう空蹴りが出ない。案外、いいかも。

Form Fastは大きく伸びるを意識して。1−2本目は、ストローク6−6で41"、3−4本目はストローク6−7で40"。まあまあ。

ダウンで久しぶりにけのびを4本。すべて15mで、これもまずまず。ストローク4もいい感じで泳げた。

明日の試合はラバーで出るつもりだったけど、新規定にしてみよっかな。

一晩、考えます。