FS-PRO

先日購入した新規定のSpeedo FS-PRO。試しに着てみました。

実は昨日、いつものスポクラの更衣室で着用しようとしたのですが、結構きつくて時間がかかりそうだったので断念。なので、今日は出かける前に自宅で着用。

ハーフスパッツだから足首と膝は楽に通過。
右と左を交互に少しずつ上にあげるが、かなりキツイ!するするっと楽には行かない。一旦、裾を上の方に引き上げ、生地をできるだけ伸ばしながら上へ上へ引っ張り上げる。股のところまでは行くけど、その上、尻の上まで引き上げるのが大変。

途中、何度も諦めそうになり、「途中まで上げただけだから」と言って、誰かに譲ろうかな、安く買ってもらおうかなとか…

悪戦苦闘すること約10分。最後は「ええい!破れたら、それまでよ!」と思いながら引き上げて、なんとか着用。

バイオラバーのフルスーツや、アクア・フォース・ゼロ・プラスの時も、初めて着用するときは相当苦労したけど、それに匹敵するレベル。

で、泳いでみた感想。
水着自体は軽いけど、下半身が浮くような感覚はなし。まぁロンスパじゃないからね。
身体が引きしめられている感じはあるけど、キツすぎて苦しくなるようなことはなく、着用感はまずまず。ダウンのときにBrのグライドキックをやってみたら、さすがにラバーのような滑る感覚はないけど、そこそこ進む感覚はあるような。


◆テーマ:Frのフォーム&スピード

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 300
50 x 6 @1'00 IM-S
Drill 50 x 8 @1'05 Fr SA-A,B,C, SR by 2
50 x 4 @1'10 Fr SA H-up w/Board
Sc-Pull 50 x 6 @1'15 Front Sc - Fr Pull
Swim 50 x 4 @1'00 Fr Form
MainSet 25 x 2 @'30 Fr Hard
50 x 1 @1'30 Easy
25 x 4 @'30 Fr Hard
50 x 1 @1'30 Easy
25 x 8 @'30 Fr Hard
50 x 1 @1'30 Easy
25 x 4 @'30 Fr Hard
50 x 1 @1'30 Easy
25 x 2 @'30 Fr Hard
C-down 500

※メニューの説明はこちら ⇒ メニュー用語 091031.xls 直

水着はFS-Pro+Nuxで始めて、メインセットからFS-Pro1枚に。
昨日、量的ハードメニューをやったので、今日はドリルを多めにしたフォーム作りとスピード強化。種目はFr。

定番ドリルの後、ビート板を使った片手ストロークをヘッドアップで。片腕に頼らず、体幹でビート板を抑えるように。身体を浮かせるようにキックは小刻みに。
スカーリングはキャッチを意識してフロントで。
メインセットはスピード練習といいつつ、8本セットのところはスピード持久力強化。25mだとスピード出せちゃうから、4本、8本と増えていくと、かなりしんどい。マシンガンのように『ダダダダ…』とダッシュ。距離は大したことないけど、かなり堪えました。

昨日、今日と練習に参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。強度の高い練習をしたので、ゆっくり休んでくださいね〜♪