競泳Japan Open

今日、明日と辰巳国際水泳場で開催中。
水着規定は変わったけど、結構、日本記録に近いタイムが出てますね。トップ選手の皆さん、頑張っておられます。今後行われる日本選手権、Japan Open、パンパシフィック選手権が楽しみですね。

◆テーマ:Brのキック修正

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 x 1 7'05
100 x 1 Fr SA
150 X 1
Choice 200 x 6 @3'50
Odd Pull wo/PB, Br100-Fr50-Ba50
Even Br GK: ~3'15
Swim 50 x 10 @'55 4H-2E-2H-1E-1H H:Br, E:Fr
50 x 10 @'50 Fr: ~40
50 x 5 @'45 Fr: 36~39
Easy 300 
Kick 50 x 8 @1'00 Br GK: '46~48
C-down 600

※メニューの説明はこちら ⇒ メニュー用語 091031.xls 直

ラバー水着着用。
水着のおかげか、アップは進んだ。
今日はKFBのマスターズに参戦。最初のチョイスはプルとキックで。前を泳ぐSquawさんの流れに乗って、Brのグライドキックはよく進んだ。メインの55秒サークルはBrで始めるも、途中でしんどくなり、Frでのイージーを入れながら何とか頑張る。後半はFrで。最後の45秒サークルは結構頑張れた。けどラバー水着だからねぇ。

マスターズの後に、Brのキック練習。
今朝、自分のレースビデオをチェック。去年の新春と今年の新春で泳いだ200IMを比較したら、去年はキックでグィーンと伸びてたけど、今年は伸びがなくなっていることに気付いた。泳いでるときに伸びがなくなっている感覚はあったけど、ビデオで見たら違いは歴然。たぶんプルは強くなっていて、100、200でのタイムの落ちはそれほど顕著ではないんだけど。逆にプルが強くなったおかげで、50が良くなっているんだろう。失われたキックの感覚を戻すべく、今日はBrキックを多めにやってきました。

焦らず、慌てず、諦めず。
長いスパンで考えて、もう一度平泳ぎの泳ぎづくりをしっかりやっていこう。