レースプラン

いよいよ明日に迫った新春スイムミート。
目標は100Br, 200Brで自己ベストの更新。

いつものことながら、100も200も前半から積極的に行きたいと思います。
100の前半は33"5を、200の前半は1'15"を目標に。

タイムとは別に、泳ぎのテーマも。
いつもは『大きく伸びる』を意識して泳ぎますが、今回は『軽く滑る』を意識して。

今まで、特に200ではできるだけストローク数が少なくなるように泳いできましたが、この意識で泳ぐと1ストロークの中でスピードの速い・遅いの差が大きくなるようです。遅くなった所からスピードを上げるのにパワーを使ってしまう。ストロークを少し軽めにして、ピッチ上げて、滑るように泳ぐ意識で行きたい。その方がスピード差を小さくできて、速くなるのではないかと。

とか考えてても、飛び込んだらいつもの泳ぎに戻っちゃったりするんですけどね。

どうなることやら。



◆テーマ:前日調整

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 7'20
Drill 50 x 4 @1'00 Fr SA-A2, SR2
Swim 50 x 6 @1'00 IM-S
Combo 50 x 12 @1'10 Br K6, P4, KS2
Swim 50 x 4 @2'00 25H-25E, H: Fr2, Fly2
Easy 100
Swim 50 x 2 @1'30 Br Hard
C-down 300 

※メニューの説明はこちら ⇒ メニュー用語 091031.xls 直

メインスイムはNux1枚で。
 1t: 38" (7-8)
 2t:37"5 (8-9)

いい感じで泳げました。


新春スイムミートに出場される皆さん、自分の目標に向けて、頑張りましょう!