レース想定スピード練習

予定していたメニューを少し変更してスピード練習をしてきました。

チョイM練習会にご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。
今日の練習、距離は少なめでしたが、強度は高かったので身体にダメージが残っていると思います。ストレッチ、アイシング、十分な睡眠で疲労を除去するようにしてくださいね〜


◆テーマ:レース想定アップの後、スピード強化

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 6'50
Drill 50 x 8 Fr SA-A,SR, Fly SA
ここからチョイM
Drill 50 x 4 @1'10 Fr SA-A,B,C,SR
Swim 50 x 6 @1'10 IM-S
Combo 50 x 8 @1'10 Br K4, P2, PS, KS
Swim 50 x 4 @1'30 H-E by 25, H:Fr2, Fly, Br
Easy 100
Swim 100 x 3 @5'00 S1 Hard
Easy 100
Swim 50 x 6 @1'30 Build-up Turn Dash 35H - 15E, Ba-Br
C-down 400 

※メニューの説明はこちら ⇒ メニュー用語 091031.xls 直

レース用水着(バイオラバー ロングスパッツ)を着用。
調子が良かったことに加えて、水着効果のおかげで、定番アップがいつもより格段に速い。
練習会の前からドリルを多めにやって脈上げ。IM−Sで全身満遍なく動かした後、ComboでBrの泳ぎづくり。
H-E by25で身体に刺激。Fr2本で身体を動かしやすくしてから、左右同時動作のFlyを挟んで、最後にBrでダッシュ
100流したところでレース想定アップ終了。

メインスイムは3本ともBrで(1本目、2本目のあとに50mEasy)。タイムとストローク数は以下の通り。
1本目: 1'18 (7−8−8−8)
2本目: 1'18 (8−8−8−8)
3本目: 1'17 (7−8−8−9)
水着効果があるにしても上出来。

最後はターン練習。200IMに備えて、すべてBa−Brで。

今日は充実した、良い練習ができました。

来週のレースに備えて、今週は練習量を適度に落として体調を整えていきたいと思います。