水着の重さ

最近、水着を2枚着て練習してます。

アリーナ・Nuxハーフスパッツの上に、アリーナ・タフスーツのハーフスパッツ。

今日はメインの4セット目で少しスピード上げたかったので、上にはいていたタフスーツを脱いでみたら、腰回りがえらく軽い。でもって、脱いだタフスーツはたっぷり水を吸ってずっしり。重さが気になったので、帰宅してから計ってみました。どちらも水を吸わせた状態で…

Nuxハーフスパッツ:約200g
タフスーツスパッツ:約400g

0.1kg単位のデジタル体重計なので、数値はいい加減ですが、倍ほど違いました。重さだけでなく、抵抗もだいぶ違うだろうから、泳ぎには影響してますね。試合が近づいてきたので、そろそろ一度レース用のラバー水着で練習しようと思いますが、普段は重くて抵抗の大きな水着で練習ですね。これもチョイMの一つかも(笑)

◆テーマ:Brで泳ぎこむ。

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400
Kick-Swim 50 x 8 @1'05 IM-O by 2
Swim 50 x 12 @1'00 IM-S
Main 100 x 4 x 4 @2'00 SR=1'00
Br. 1s GK50-P50 1'43-42
2s SKPS 1'38-36
3s Swim 1'30-29
4s Swim H50-E50 H: '41, 40, 39, 39
Easy 100
Power Pull 50 x 4 @1'30 Fly25-Fr25: '37
Power Kick 50 x 4 @1'30 Br BK: '47-48
C-down 200

※メニューの説明はこちら ⇒ メニュー用語 091031.xls 直

昨日オフにしたので疲労はなし。けど身体の動きが今一つ。
メインセットでも動きはイマイチ。4セット目、水着をNux1枚にしてどうにかまともな泳ぎに。最後、水中筋トレ代わりにパワー・プル&キック。久々にやったFly−FrのPPは堪えた。PKはタイムが今一つ。