アミノ酸

練習後、疲労回復のために愛飲していたアミノバイタルプロ。甘味料として使われている物質が食品衛生法の基準を上回って配合されていた、とのことで自主回収になってます。

http://www.ajinomoto.co.jp/info.html

摂取しても健康上は問題ないそうですが、やっぱり飲むわけにもいかんかなぁ…ということで、代わりを購入してきました。

さっそく5粒食べてみましたが、味がない… まさにプレーン味。
やっぱ、アミノバイタルタブレット(自主回収対象外)にすればよかったかなぁ。成分と価格を比べたら、購入したもののほうがお得だったんでねぇ。まぁ、仕方ないか。

さて『サンデー・チョイM練習会』。
今日はK−Kヶ丘のお二人やKFBの初参加組も加えて、なんと総勢11名。空いてたんで、3コース使っちゃいました。総勢11人が3コース使って、40分間休みなく泳ぎ続ける。まさにマグロの回遊。たっぷり持久力トレーニングして、皆でマグロさんに近づきましょう!

◆テーマ:Frで持久力強化

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400
Drill 50 x 8 @1'10 Fr Single Arm-A,B,C, Spin Roll by 2
Swim 50 x 6 @1'05 (Fly-Ba, Ba-Br, Br-Fr) x 2
Main 50 x 24 @ '50 Fr:'42-40
100 x 12 @1'40 Fr:1'24-20
Easy 100
PowerPull 25 x 4 @1'00 H-up Br Pull wo/PB
C-down 200


Bチームのメインセット

Main 50 x 22 @'55 Fr
100 x 11 @1'50 Fr

Cチームのメインセット

Main 50 x 20 @1'00 Fr
100 x 10 @2'00 Fr


メインセットは予告通り先々週のメニューを少しアレンジ。半分を100mにしてみました。当然、50mインターバルと100mインターバルの間はレストなし。来週、再来週はさらに『漸進的に』アレンジします。鈴鹿に向けて、少し質も上げようかと思います。ちなみに最後のPower Pullはトビ亀の自主練習。25m4本ですが、いい筋トレになります。

鈴鹿が終わったら、次は個人メドレー中心の練習にしたいと思います。
今やっているベースの持久力強化→個人メドレーで総合的なテクニックと筋力アップ→S1で質の高い練習してレベルアップ、と進めていきたいと考えています。最終的に、来年春の短水路、夏の長水路メジャー大会(ジャパン、レインボー、S報知)で目標を達成できるように。


今日のチョイM練習会にご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。
一人だと気持ちが折れてしまうメニューも、みんなと一緒だと頑張れます。
来週以降も刺激しあいながら、頑張っていきましょう。