台風18号接近中

予想通り、プールはガラガラでした。
こんな日でも、泳ぎに来る人は来る。いつもよく見る人ばかり。
皆さん、泳ぐの好きなんですねぇ。って、自分もか。

◆今日のテーマ:フリーで持久力強化。

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 200
Drill 50 x 8 @1'05 Fr: SA-A,B,C, SR by2
Swim 100 x 4 @2'00 IM Smooth
Swim 50 x40 @'50 Fr: '42-41
C-down 200

合同練習で50x40とかやるつもり〜と宣言してしまったのと、このところ持久力の低下を感じているのとで、一度、自分一人でやっとこかなぁということで、やってみました。強度は上げず、ハアハアなる一歩手前、HR150くらいで。スピードもストローク数もできるだけ一定にするよう意識。ストローク数は前半13、後半14-15。30本過ぎから少し疲れてきて、前半が14ストロークに。タイムはどうにか維持。

この手の練習はメンタル面の強化にもいい。単調さに耐える訓練。一人でやる自主練習なので、途中でやめても誰にも分らない。けど、やろうと思っていた本数を最後までやりきると充実感。やめられまへんなぁ。