2009 Japan Masters 三日目

今日はメインの200Br。
トビ亀にとっては、年間最大目標のレース。Japanではなく、Japanの200Br。これが最大目標です。
ということで、普段の大会ではあまりやらないテーパーもしっかりやってJapanを迎えたのですが、100Brと50Brで思いのほかに疲労感。ダウンはしっかりやって、アミノ酸補給もしたんですが、やはり普段の大会とは違う雰囲気やプレッシャーのせいでしょうか。

今年は200Br前の50Frにもエントリー。タイムや入賞を狙おうというよりも、200Brの前に一度全力を出して身体に刺激を入れておくため。

結果: 27"67  長水ベストを0"22更新

一応、長水ベストを更新しましたが、短水ベストと比べると遅すぎ。35m付近でバテを感じ、いつもなら『なにくそ!』と持てる力を振り絞るのですが、今日はそこまで強い気持ちがなく、ばてるがまま…最後のタッチも甘くなってしまいました。

ダウンをしたあとは、しばらく横になってとにかく休息。身体を休める。レース3時間前くらいに軽く食事。レース2時間前くらいからアップ。一度レースをやっているので軽めに。グライドを意識しながら、キック→プル→PS→KS→Swimで泳ぎを作っていく。いい感じになったところで、少しスピードあげて50m2本。Easy100でアップ終了。着替えて一度スタンドへ。しばらく休んだあと、勝負水着に着替え。K社バイオラバー製ロングスパッツ、2009年モデル。いつもより丁寧に着替え。Tシャツ、ウィンドブレカーパンツを着て、身体を冷やさないようにして召集待ち。

いよいよレース本番。コース紹介後「このレースが本日の最終レースとなります」とのアナウンスがあり、緊張感が高まる。

スタートはいい感じ。最初の50は焦らないように言い聞かせながら。たぶん15ストローク。次の50はたぶん17ストローク。グライドしているつもりだが、あまり伸び切れていない感じ。100のターン後、125くらいでかなりしんどくなる。150まではたぶん19ストローク。ラスト50はめちゃめちゃしんどかったが、気持ちを強く持って、ありったけの力で泳ぐ。

結果: 2'45"68 (前半:1'19"23) 長水ベストを1"82更新して、優勝!

昨年と同様、今年も”四天王”を始めとする速い方々がエントリーしていなかったおかげで優勝できたようなものですが、やはりJapanの優勝、金メダルは格別です。去年優勝した時、これが最初で最後かなと思っていたのですが、連覇できたので喜びもひとしお。

ただ、年間ランキングでは順位が下がることは間違いなく、トビ亀よりもハイレベル方は大勢います。来年には下の区分から速い人も上がってくるので、またしっかり練習していこうと思います。