珍しく・・・

週の真ん中にスピード練習しました。
が、いまいちスピードに乗りきれず、不完全燃焼気味…

*************今日のMenu**************

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400
Swim 50 x 8 @'55 (Fr, IM-S) x 2
Br Combo 50 x 12 @1'10 GK4, Pull4, PS2, KS2
Swim 25 x 4 @'50 Fly2, Br2, Sprint
Easy 100
Swim (Br50 + Easy100) x 6 @4'00 Br:Hard
Br Drill 25 x 8 @'50 H-upP2, H-upPnoPB2, H-upS2, Swim2
C-down 400

********************************
メインは100の前半を意識したスピード練習で、36秒が目標だったが38-37秒でイマイチ。どうも身体をうまく浮かせず、ピッチを上げると身体が立ってきて、スピードを出せない。ということで、修正すべくH-upで身体を浮かせる練習を。自分らしい泳ぎということならグライド泳法になるけど、グライドするとどうしてもピッチが上げられず、50mには向かない。十分に認識していて、試合では100、200が狙いどころになるわけだけど、やはりスピードの絶対値を上げないと100も200もタイムが上がらないわけで…どうしたものか。永遠のテーマになりそうですね。
********************************
DVDで大阪マスターズオープンのレースを確認したら、ストローク数は100が18-21、200が15-16-17-20でした。どちらも後半にタイムを落としていますが、前半はまずまず。Japanもこのストローク数をイメージしていきます。あとはコンディショニングが鍵ですね。