長水路レースが終わった

マスターズに出始めた2007年からの長水路・平泳ぎの記録を振り返ってみた。


各年度のシーズンベストは以下のとおり。

50Br 100Br 200Br 備考
2007 35"88 1'18"36 2"52"87 すべてスパッツ
2008 35"54 1'15"34 2'47"50 100/200はラバー
2009 33"61 1'14"61 2'45"68 すべてラバー
2010 33"36 1'15"46 2'48"84 すべてラバー
2011 34"45 1'16"67 2'48"31 すべてスパッツ
2012 34"01 1'16"90 2'50"76 すべてスパッツ

*08年の50Brはノンラバーのロンスパ



ラバー水着のタイムは比較がややこしいので置いといて、去年と今年のタイムを比べると・・・


50は-0.44、100は+0.23、200は+2.45でした。


自分としては、100と200をメインターゲットにしてきたはずなんですけどね (^^;


50向けのスプリント練習はほとんどしてなかったんだけど、先週のカンピオーネ・スプリント練習が効いたのかな?


200が振るわなかったのは・・・


抵抗が大きい泳ぎで消耗するからか?


練習不足で持久力が落ちたのか?


体調管理に問題があったのか?


また色々考えて改善やな。



それはそうと、今年度のマスターズ公認大会で、短水路50Brの自己最高タイムが34"11と、長水路より遅いじゃないか!


おまけに、短水路100Brの前半ラップで33"84とか出してたりする!


これはアカンやろ。


鈴鹿の50Brは3秒前半出すぞ! いや、32"98のベスト更新するぞ!!!