なみはやマスターズ

tobiuokame2012-08-27

この土日、なみはやドームで開催された『第2回なみはやマスターズ』に参戦してきました。



◆初日:短水路

100Br  1'13"64 (34"75 - 38"89)  1位

200Ba  2'47"39 (39"92 - 43"58 - 43"51 - 40"38) 3位/3人中 (^^;


◆二日目:長水路

100Br  1'18"37 (37"47 - 40"90) 1位

50Ba   37"32 4位



初日の100Brは今季ベスト(1'12"90@鈴鹿短水路)から0"74落ち。


ストローク数をいつもより少なくできたこと(7-8-8-9)を考えると、内容は良かった。


ここに合わせたわけでもなく、まずまずの出来。



続いて、生涯初挑戦となった200Ba。


曲がった天井を見ながら泳いで・・・


案の定、曲がりました (^^;


スタート側から(電光板に向かって右から左へ)泳いでいくときは大丈夫なんだけど、ターンして逆方向になると、なぜだか曲がる。 (・_・?)


毎回、3回目くらいの左ストロークで肩やら手がコースロープに激突。


そのまま、コースロープに左肩をゴリゴリ当てながら次のターンへ。これの繰り返し。


ペース配分も滅茶苦茶でした。 (^^;


ブレの場合は身体がペースを覚えていて、大きく変わることはないんだけど、なにぶん初挑戦の200バック。


疲れ具合とペースの関係がさっぱり分からない。 (@_@)


仕方なく、150までは無理せずラスト50でキック入れて頑張ってみた。


結果、ラスト50で3秒アップ〜


これはアカンわな〜



二日目、朝ちょいとトラブルがあったため、いつもと違うアップのパターンに。


いつもは2時間前から準備開始、1700〜2000くらいのアップ。


1時間〜50分前に上がって2-30分前に勝負水着に着替え、というパターンなのだが・・・


この日は、1時間前から準備開始。レース水着で1300アップ、身体拭いて招集へ。


アップでの身体の動きはそんなに悪くなかったと思ったんだけど、レースではやっぱりチャンと動けませんでした。


ジャパンよりも約1秒半落ちではなぁ。。。


不完全燃焼な結果で、タイム見た後、すぐにプールから上がっちゃいました。。。


すぐに上がれるだけ、力余ってたんだろうな。




最後の50Baはさらに酷い結果。


先日、全然気合の入っていなかった非公認大会で、短水路だけど35"33。


長水路でも36秒前半くらいはいけるかな、上手く泳げば35秒台も出せるかな、なぁんて考えてたけど・・・


ダメダメでしたね。


力みすぎ、技術レベル低い、35mでバテバテ・・・


こりゃ、バックは短水路限定かな?