ジャパンマスターズ2012 三日目

tobiuokame2012-07-17

遅くなりましたが、ジャパンマスターズ後半の報告です。


メイン種目200Brのある三日目。


前日よりマシになったけど、階段を上がると疲労感が…


大腿部の筋肉は大きいから、ここが疲れると全身が疲れてるように感じるんだよな。


朝11時頃に会場入り。この日一種目目は50Fr。


最近出せてない27秒台を狙って泳ぐものの、結果は28-29で26位。50Frは層が厚い…


ダウンして着替えたところで14時過ぎ、200Brまで4時間以上ある。


昼ごはん食べて、横になって身体を休め、16時45分から行動開始。


アップを始めるも、全身を襲う疲労感。こりゃ200Brは、しんどくなりそう。


いつものように前半から果敢に行くと、ラストはとんでもないことになりそうだ…


ということで、レースプランを変更。


150までは消耗しないよう、伸びてストローク数を少なく。そして、ラスト50はありったけの力を振り絞る。


勝負水着はこの日もアクアフォース•インフィニティ。


いつも通りの儀式のあと、笛の合図に促されて3コースのスタート台へ。


スタートの構えに移ろうとしたところで、右腰当たりに何やらぶらんとしたものが…


ありゃっ、 水着の紐が外れてる?!


一瞬、動揺するも、直している時間はないと咄嗟に判断して、そのまま構えにはいる。


合図とともにスタート台を蹴って飛び込み!


入水直前、水着の腹部から紐がダランとしてるのが視界に入る。


やっぱり外れちゃってるねぇーと思いながら入水〜


けど、紐が気になったのはこのときだけ。水着の締め付けがあるから、あとは気にならず泳ぎに集中。


大きくゆったりを意識しながら、最初の25を5ストロークで通過。


16ストロークで50のターン。少なめのストロークでいい感じだ。


ここで7コースのStandRiverさん、8コースのタケさんの位置をチェック。


自分がリードしている。ここで気持ちを落ち着かせて、次の50も大きくゆったり。


17ストロークで100のターン。ここは逆向きになるので、ライバルの位置はチェックできず。


ひとかきひと蹴りで少し苦しさを感じる。


次の50も大きくゆったり泳いで18ストロークで最後のターンへ。


ここで再びライバルの位置をチェック。


StandRiverさんがほぼ同時にターン、その向こうにタケさんも見える!


ラストに強いタケさんとほぼ同時! これはイカン、負けられんぜ!


苦しいけど、頑張れオレ! と思いながらラスト50へ。


伸びを意識しながら徐々にテンポアップ。


ラスト25で腕も脚も呼吸も、何もかも苦しくなるが、ありったけの力を振り絞ってゴールへ。


22ストロークでゴールタッチ。


すぐに左側を見ると、StandRiverさんのキャップが視界に。


去年と同じような光景だ。


結果: 2-50-76 6位 (1-22-96, 1-27-80)


タケさんには先着できたけど、StandRiverさんにはコンマ4秒差で負け。


去年と同じような結果。勝負は楽しめたけど、三人とも去年より1秒ちょっとタイムを落としたのが残念だ。


めっちゃ、しんどいレースだった。 出し切ってぐったり〜 (´Д` )