ジャパンマスターズ2012 初日

tobiuokame2012-07-13

今年もやってきました、ジャパンマスターズ!


マスターズ水泳を始めて6年目。


ジャパンには6年連続、6回目の参戦です。


今年の会場は千葉県国際総合水泳場。


会場が何処であれ、ジャパンはやっぱりジャパン。


独特の雰囲気が大好きです。 (^○^)



初日は100Brに出場。毎年のことながら100Brは金曜の朝一番なので、前泊して会場入りです。


チームメイトのタケさんとともに会場へ。今日は場所取りをせずに貴重品ロッカーの鍵を借りて更衣室へ。



まずは本プールでウォーミングアップ。600泳いで身体が温まってきたところでスタート練習を一本。


その後サブプールに移り、トータル1700のアップ。


勝負水着はアクアフォース•インフィニティを選択。



招集後、プールサイドから4組前のセンターコースを泳ぐタケさんのレースを観戦。


いつもより伸びを意識してるみたいだ。両隣りとの競り合いの中、ラスト15mからピッチを上げてゴール。


1-17-23で優勝!


同区分のトップスイマーが出ていなかったとは言え、ジャパンマスターズでの優勝は素晴らしい!


タケさん、おめでとうございます。



さてワタクシのレース。


いつものように気合いのパチパチして、向こう側のタッチ板を見つめて集中〜!


スタート、ひとかきひと蹴りして浮き上がりはいい感じだ。


前半は伸びを意識。


最初の25は6ストローク、前半50は18ストローク


ここまではいい感じ。


ターンで3コースを見ると、姿が見えない!完全に身体一つ以上差をつけられてる!



もうちょっと付いていけると思っていたけど予想以上の差。でもここで焦ったらダメ。


左前方の影を視野に入れ、落ち着いて伸びを意識しながらテンポアップ。


残り25からギアチェンジしたつもりだが、下半身が沈んでる感じ。


ストローク数ばかり増えて、前に進めてない… (T ^ T)


後半50は何ストロークしたか分からんくらいに藻掻いてしまった…


結果 : 1-16-90 6位


区分5年目で去年よりタイムも順位も上がったのは良かったけど、タイムは目標より1秒遅かったな。


スタートやターン後のストリームラインはそれなりだと思うけど、泳ぎの中でのストリームラインが駄目なんだろうな。



明日の50Brはテンポアップ意識し過ぎて泳ぎを崩さないように。明後日の200Brにつながる泳ぎをしよう。