もみじカップ

広島ビッグウェーブで開催されたもみじカップに参戦してきました。


エントリー種目は土曜の100Brと日曜の200Brの2種目。


◆100Br
40歳区分はエントリー3人だったのだが2人棄権で、出場はワタクシ1人。


失格しなければ1位確定という、なんだか緊張感をそぐような状況。


けど、隣にはチームメイト兼ライバルであるタケさんが!


これまでに色々な種目で何度も闘い、勝ったり負けたりしてきたのだが、隣同士で泳いだ時は負けっぱなし。


3年前、出会いの地となった広島で、雪辱を果たすチャンス到来!


レース前、同組で泳ぐメンバーで記念撮影してから勝負の場へ。


いつもの儀式をやって、いざスタート!


メインプールでのアップに間に合わなかったため、水深が分からないままスタート。


背中に感じる水圧を敏感に察知して浮き上がり。よしっ、うまく行ったぜ!


プルの幅が広がりすぎないように意識しながら、力まずに前半を泳ぐ。


19ストロークで折り返し。ターンでタケさんの位置を確認。体半分くらいのリードを確認。


今日は勝てるぞ!


でも焦ったらダメだ。しっかり伸びて泳ぎながら、徐々に上げていく。


グライドするときに左側の様子を伺うが、追いつかれてきているのか、引き離しているのか、よう分からん!


最後まで伸びを意識して21ストロークでゴールタッチ。


結果: 1-17-02 36-20, 40-82


去年のシーズンベスト1-16-6、自己ベスト1-14-6からするとイマイチなタイム。


後半はもっとピッチを上げるべきだったかな。


初日は午前中でチームメンバーの全種目が終了。午後からは広島名物のつけ麺食べて、宮島観光。


夜はウニホーレンをアテにアルコール燃料を充填。


2日目、今日は二日酔いなし! 昨日はホドホドに抑えたからね。


◆200Br
レース2時間くらい前から行動開始。


途中、2日目のオープニング行事のためにサブプールでのアップもできない状態になり、ちょっと予定が狂ったけど、身体を冷やさないように10分間を過ごしてアップ再開。


トータル1800でアップ終了。アップの感じは悪くない。


男子200Brは2組だけ。同区分でエントリータイムの近い人が棄権して、今日も緊張感が今一つ。


スタートはまずまず。6ストローク目で25m通過。これはいい感じだ。


最初の50は17ストロークで。


折り返して75m付近で早くもシンドさを感じる。


これはマズイな。伸びを意識しておよぐが、何だかキックで進めていない。


次の50は18ストロークで。100の折り返し後のひと掻きひと蹴りがシンドイ!


こりゃ150ターンの苦しさやろ!


150までは19ストロークで、最後のターン。


いかん、苦しすぎるぅ〜 (>_<)


最後の50、今まで経験したことのない臀部の疲労を感じる。


結果: 2-51-72

36-94 1-20-51(43-57) 2-05-73(45-18) 2-51-72(45-99)


酷いタイムでした。


49秒くらいいけるとおもっていたので、電光板を何度も見ました。


が、結果が変わるわけない。


後半の45-18, 45-99は過去最悪のタイム。


逆に最初の50はベスト出したとき(36-90)に匹敵するタイム。


単純に考えると、最初から行きすぎてバテたってことになるんだが、それだけではないな。


体幹をうまく使えてなくて水に乗れてない、下半身が沈んだ泳ぎになってた。


それが影響して、キックでの伸びが少なかった。


ジャパンに向けて、しっかり修正していかなければ。