短水路京都大会 詳細版

遅くなりましたが、短水路京都大会の詳細報告です。


今回、朝一番の100IMにエントリーしていたので、朝アップからレース用水着、アシックスのTIL昨年モデルを着用。


メインプールB面側でアップをしていたら、公式スタート練習の時間が近づいてきてプールが空いてきた。


ここで、いつものようにBa⇒Brのサマーソルトターンの練習。いい感じで2回。


もう2-3回ターン練習しても良かったんだけど、今日は100Baに備えてBaのスタート練習しなきゃ。


で、プールを上がったのだが、Ba専用コースも含めて全コース長蛇の列。。。


早々に諦めて、サブプールへ移動。


空いているところでアップを再開したら、一番端のコースがスタートダッシュコースになった。


ラッキー ♪( ´▽`)


スタート台はないけど、浮き上がりとスタートダッシュの練習はできるぜ!


身体の動きを良くするためのFrの15mダッシュと、100IM用の25Flyダッシュを交互にトータル6本。


スタート台がなかったからBaのスタート練習はできなかったけど、ま、何とかなるやろ。


身体の動きが良くなったところで普通のコースに戻り、軽く流してアップ終了。


メインプールに戻って、さあレースだ!


◆100IM
ややこしいレースプランはなし! 100IMは最初から行くのみ!


飛び込んでドルフィンキックを4回打って、スムースな浮き上がり!


のはずが、タイミングがずれて、浮き上がってから4回目のキックみたいなタイミングになってしまった。


が、そんなことは気にしてられん!最初のバッタから全力でいくぜぇ!


25のターンしてバサロキックを5回打って浮き上がり。


バックを泳ぎ始めて気付いたら、息を止めてる?!


どうもバックだとリズム良く呼吸ができてないみたいだ。


などと考えつつも両隣の位置を確認。意外や意外、リードを保っているではないか!


50のターンはサマーソルトでブレストへ。


ストロークが大きくなりすぎないように、テンポアップを意識しながら最後のターンへ。


最後のフリー、苦しいながらも4-1呼吸で頑張ってゴールへ。


結果 : 1-09-72 33-17, 36-55


ベスト出した時は、32-65, 35-00だったから、前半はまずまずで後半がダメダメ。


今回、バックは良かったと思うけど、ブレ、フリーが駄目でした。


個メは難しい。。。


ダウン兼アップして、1時間後にこの日メインの100Baだ。


◆100Ba
水着はアリーナAF1の2010年モデル。


端っこの1コース。2コース棄権で3コースには元チームメイトのS田さん。


レース前、S田さんから『バックは前半から脚使うと、後半えらいことになります』って話を聞いて、フムフムなるほど _φ(・_・


スタートは全く練習してなかった割には上手く行った!


バサロ打って浮き上がり、リラックスして呼吸することを意識して泳ぐ。


キックを抑えめに、ストロークはフリーの感覚で身体の横側をかくように。


50のターンでS田さんの位置を確認。ほぼ同じだ、悪くないぞ。


後半、苦しいながらもキックを使うようにして頑張る。


最後のターン後はバサロをほとんど打てずに浮き上がり。


ありったけの力を振り絞ってゴールへ。


結果 : 1-15-21 36-45, 38-76


昨年12月に非公認の高槻市民大会で出した1-17-60を2-4更新。


でも相変わらずブレより遅くて、鈴鹿大会で出した1-12-90よりも2秒以上遅い (T ^ T)


午後からはリレー2種目。タケさんの加入で組めるようになった男子のリレーだ。


◆200MR
タケさんとワタクシでBrとFlyを替わるかどうか直前まで考えたけど、結局はエントリー通りワタクシがFlyで行くことに。


大阪大会の個人種目が31-40とボロボロの出来。リレーなら最低でも30秒台、あわよくば30秒台半ばが目標。


結果: 2-09-07 3泳 30-30


大阪大会のタイムを考えると、リレー男の本領発揮というレース。


でも3年前に29秒台で泳いでいたことを考えるとマダマダ。


◆200FR
この日4種目目はフリーリレー。


アップへ行く前、女子50Flyの招集場所へ。


永遠の若手さんに紹介してもらい、Facebookで友達になったEmmyさんを探しに行ったのだが…


Emmyさんの顔、知らないんだよね〜 (^_^;)


ま、Emmyさんはワタクシの顔を知ってるはずだし、みつけてくれるかなぁ?


とブラブラしてたら、切れ長の眼をした美人に見つめられてドキッ!!


シャイなワタクシ、眼を逸らしてしまったところで…


『◯◯(ワタクシの苗字)さんですか?』と声をかけられて振り返ると、その切れ長美人だ!


『☆☆(Emmyさんの苗字)です』『どうも、初めまして』・・・


例によって暫し水泳談義して、そのままEmmyさんの50Flyを観戦。


永遠の若手さんから凄いバタフライを泳ぐとは聞いてたけど、ホント凄いバタフライだ!


泳ぎが大きくて、かつテンポも速い!


前半25をノーブレで入ったと思ったら、ターン後の水中ドルフィンキックをしっかり打って、後半は2回呼吸で泳ぎ切り、30秒5でゴール!


29秒台のベストタイムからは落ちていて、ご本人はご不満のようでしたが、何の何の見事な泳ぎ、さすが日本ランク1位。


Emmyさんのアッパレな泳ぎに刺激を受けてからサブプールへ。


アップを始めたところで、もりぷうさん登場。


短水路大会通じてのメインレース、200Br前のアップで緊張するぅ〜と言いながら、結果は自己ベスト更新=日本新記録


レースは見れなかったけど、相変わらずアッパレです。


もりぷうさん、おめでとうございます。


っと本題からだいぶ逸れてしまいました (^_^;)


200FRの結果: 1-55-60 3泳 26-74


辰巳大会の50Frが27-48、リアクションタイムが0-75〜0-78なので、今の力はフルに出せました。


強豪の3チームが棄権してメダルのチャンスもあったけど、惜しくも4位。



これで短水路大会はすべて終了。


リレー含めて久しぶりの1日4本で堪えましたが、100Baでベスト更新でき、リレー2種目もまずまずの結果で、力を発揮できた大会でした。


次は6月9-10日のもみじカップから7月のジャパン。


長水路シーズンの始まり。


勝負の夏!


自己ベスト更新目指して頑張っていきます!