KSBマスターズ

金曜日の午後、自宅近くに出張があり、夕方6時過ぎに早々と帰宅。


せっかく早く帰れたので、噂の(?)KSBマスターズに参戦してきました。



■5/18 KSBマスターズ
W-up 200+200
Sc-S 50x8 @1'05
K 50x4x3 1s:Fr, 2s:Cho, 3s:Cho
1t:@1'10 2t:@1'05 3t:@1'00 4t:@'55
S 100x2x3 @1'30 + @3'30? Fr
S 25x4 Dive Br
C-down 100+200

Total 2400


30分ほど前に到着してプールサイドへ行くと、永遠の若手さんがストレッチ中。


ワタクシも準備体操を始めるが、水曜日のウェイト疲れが抜けておらず、身体が痛い(>_<)


お決まりの体幹強化の補強をやり、5分前くらいから自主アップを200。


さあマスターズ開始と思ってメニューをみると、サークルが書かれていない!


最初のSculling-Swimは先頭を泳いだのだが、1本目帰ってきたところでサークルが1'05に決定。


そうそう、これが噂に聞いていたKSB流だ!


キックからは後ろに下がって3番手。永遠の若手さんとヨッシーさんに前へ行ってもらう。


前の人とは3秒間隔で出て行く!


1コースに12人もいるから当然か。


キックが終わったところで、コーチから『○○さん、△△さん、□□さん・・・上がってください!』


?!?!


メインのメニュー内容を急遽変更して、100x2x4に。


1セット終わったところでプールサイドに上がり、休んでいたグループが替わって泳ぐ。


その後も2本1セットで交互に泳ぐメニュー。


最初の2セットはFrで。


1セット目をスタートするも前二人は速いし、後ろから日本記録保持者の某女史にあおられる。


1本目を終えたところで、サークルが1'30に決まり2本目スタート。


1'15くらいで泳いだけど、普段こんな負荷かけてFrを泳いでないからシンドイ〜


2本目終えたところでプールサイドに上がり、もう1グループの泳ぎを見ながら休憩。


けど、プールサイドでの休憩って結構シンドイね。


何だか水中で休憩している方が身体が楽。


某女子に順番変更を打診し、4番手に下がって2セット突入。


何とか前に食らいつこうとはおもうが、ジリジリと差を広げられ。。。


はあ〜、キツイわ。。


3セット目は若手さんがBa、ヨッシーさんがIMでいくという。


ワタクシも種目を変えたかったけど、1'30だとFrでしか回れそうにないので仕方なく2番手に。


1本終わったところでサークルが1'40になった!


周回つきそうだったからかな? 何でか分からんけど、今のワタクシにはレストが長くなるのは有難い。


4セット目は時間の都合で1本に変更。


んならBrで行くぜぇ!


ってことで4番手に下がってスタートするも25のターンで脹脛攣ったぁ… (T_T)


やむなくリタイア。泳いでる人たちの邪魔にならないようよけながら、空きコースへ移動。


伸ばしたり、ほぐしたりして、復活したので、最後のダイブ4本は何とかやりました。



距離は少なめだったけど、質が高くてシンドイ練習でした。



ここのマスターズに参加する時はそれなりに体調整えてないと、メニューをちゃんとこなせないね。


次に参加できる時は、しっかり練習できるようにしなきゃ。




今更ですが…

短水路大阪大会の前後はこんな練習してました。


■5/11
W-up 400
D 50x4 @1'00 Fly
S 50x6 @'55 IM-S
KPD 50x12 @1'10 Br
S 50x4 @1'20 Br form fast 41"-40"
C-down 300

Total 2000


■5/15
W-up 400
S 100x4 @1'45 IM, Fr alt.
S 200x4 @3'15 IM, Fr alt.
P 100x8 @1'50 Sc25-P75 Fr
C-down 400

Total 2800


■5/16
ウェイト
C-down 600