短水路大阪大会 〜200Br対決〜

昨日・今日の二日間、なみはやドームで開催された短水路大阪大会に参戦してきました。



◆200Br
今回のメインは土曜日の200Br。ブレ友さんたちとの対決。


同じ組で、あわよくば隣同士で泳ぐべく、エントリータイムを2分40秒に合わせてエントリーしました。


デッキシーディングの番号は・・・
No.66 タケさん     45歳区分
No.67 Stand Riverさん 40歳区分
No.68 AIさん    40歳区分
No.69 トビ亀     40歳区分
No.70 ABちゃん   30歳区分


男子200Brはトータル76名がエントリー。懸念していた通り、最終組と一つ前の組に分かれてしまいそうな感じ・・・


そして発表されたコース順は・・・

6組
 5コース StandRiverさん
 6コース タケさん

7組
 2コース トビ亀
 ・・・
 8コース ABちゃん
 9コース AIさん


見事に分かれちゃいました。


まるで、こちらの目論見を知っていて、意地悪されたかのようなコース順。


皆さんに声をかけていた中でも、トビ亀個人的にはStand Riverさんが最大のターゲット。


何せ、すべての種目を通じて直接対決で一度も勝ったことがない。


ワタクシの最も得意な200Brで、去年のジャパンでは0"34差、今年の新春では0"40差まで詰め寄りながら、あと一歩届かず。


今回の対決を約束して以来、『次こそ負けない!』気持ちでシンドイ練習もしてきたのだ。


デッキの番号から、今回は隣で勝負できると思ったのだが叶わず。


残念だったけど仕方ない。前の組のタイムを見て、それを超えるべくしっかり泳ごう。




アップはいつものパターンで1800。レース1時間くらい前に一旦着替えてしばしリラックス。


頃合いを見計らって勝負水着、アリーナのアクアフォース・インフィニティに着替え。


先月購入して鈴鹿の100Brの後、2回目の着用。身体が乾いている状態だと、難なくスムースに着用できた。


招集待ちの控え場所へ行き、ブレ友さんたちと暫し談笑。


隣で泳ぐO君とも挨拶。彼とはこれまでにも何度か一緒に泳いでいる。


200Br、2分40秒を切るくらいのレベルのようなので、彼を目指して泳ぐことに。


今日の目標ラップは36−40−41−41。最初の50は楽に入らないといけない。


次の50から100が重要だな、鈴鹿のときはここで41秒かかってしまったからな。


などと考えつつ、前の組のレースを見る。


タケさん、Stand Riverさん、そして40歳区分のもう一人Yさんの3人とも42秒台。


よし、38秒出して圧勝するぜ! との思いを持ってスタート台へ。


スタートはまずまず。最初の25は6ストロークで。


大きく伸びることより、軽く楽にを意識して次の25は7ストローク


ターンでO君の位置を確認。自分が少し先行している。


『軽く楽に、背中を使う』を意識しながら、次の50を泳ぐ。


100のターンで再びO君を確認。いかん、逆転されてる!


しかし、ここで焦ってはいけない。まだ追いつけるはずと思いながら後半へ。


125のターンをして浮き上がると、O君の姿が視界に入る。


前を向いて呼吸するブレで、隣の姿が視界に入るということは相当差をつけられているということ。


チクショー、負けねえぜ! と思いながらピッチを上げていく。


150のターンでO君との差はさらに広がっているが、諦めずに追いかける。


ありったけの力を振り絞ってゴールへ。


◆結果
36"05
1'17"49 (41"44)
1'59"52 (42"03)
2'41"70 (42"18)


◆ライバル対決
トビ亀 2'41"70
ABちゃん 2'41"97
タケさん 2'42"19
Stand Riverさん 2'42"72
AIさん 2'51"23


きわどい勝負だったけど、どうにか最先着。


そしてStand Riverさんに初めて勝って、金メダル。


勝負に勝てたのは良かったけど、タイムが悪い。。。


目標ラップ通りだったのは最初の50だけで、あとは目標よりも1秒ずつ遅い。


鈴鹿や新春のときと違って、ブレの追い込みメニューをやってきたのだが。。。


テクニックの見直し・修正と、今までやっていない新たなメニューを取り入れていかないと。


でないといつまでたっても40秒切れないし、ベスト更新も遠い。



さて二日目。


メインの200Brが終わった解放感で、土曜の晩に小宴会。


ハイボール濃いめ レモン抜き』を注文して、各テーブルに置いてあった柚子絞りを入れてみたら・・・


これが絶品!!!



で、ついついお酒が進み・・・


日曜日は二日酔い・・・


またやってしまった。。。


11時まで寝て、どうにか動けるようになり、昼過ぎになみはやドーム到着。


今日は50Brと50Flyの2種目。


◆50Br
Stand Riverさんが5コースで、ワタクシは6コース。


200Brをこの位置で泳ぎたかったなと考えつつスタート台へ。


50Brはあまり得意でないけれど、そんなことは言ってられん!


スタートして飛び込んだところまでは良かったと思うが、ひとかきひとけりと浮き上がっていくスピードを合わせられず、スムースさを欠いた。


前半は慌てないように。ターンで隣を確認。Stand Riverさんとほぼ同時だ!


『負けねぇぜ!』とここで、無駄な力が入ってしまう。


浮き上がり後の一発目、空蹴りをしてしまう。


その後も、力が入りすぎて右に傾いたり、左に傾いたり。何ともバランスの悪い泳ぎ。。。


結果 34"11

Stand Riverさんには先着したけど、もう一つ向こう側のコースの方に競り負けて2位。


それにしてもタイムが酷い。鈴鹿の100Brで前半33"84で入ってたから、33"前半を狙ってたんだけど。。。


どうも50Brは難しいッスね。


ピッチ上げても抵抗が増えてしまって、アクセルとブレーキを同時に踏んでるみたいになる。


レース後、ダウン兼アップをして、Fly用の水着に着替え。


招集場所へ行くと、自分の3組前だ。もっと余裕があると思ってたけど、結構際どかったな。


◆50Fly

あまり書くことありません。

結果 31"40

ここ2年くらい、泳ぐたびに遅くなってる。

4年前は、非高速水着でも長水路30秒半ばで泳いでたんだけどな。。。

もっとちゃんと練習せなアカンな。




短水路大阪大会に出場された皆さま、お疲れさまでした。


次は京都大会ですね。引き続き、目標達成に向けて頑張っていきましょう〜♪♪