謹賀新年 2012

遅ればせながら・・・

新年明けましておめでとうございます。


昨年は震災や原発問題、空前の円高による景気停滞などで大変な一年でした。


今年はみんなが笑って明るく過ごせる一年になることを願います。




さてワタクシ、年末の鹿児島・指宿旅行で体調を崩してしまい、大晦日に帰宅してから寝込んでおりました。


ようやく回復してきて、本日初泳ぎの予定です。


ここ数年、年末は30日まで泳ぎ、年始は2日から泳ぐという生活をしておりました。


年末旅行に出た今回は元日から泳ぎに行くつもりでしたが、体調不良のため水に入らない生活が7日となり『干物』状態です。


予定より3日遅れの始動となりますが、気持ちを新たに今日から水泳に取り組んでいきます。



さて年始ですので、今年の目標宣言です。


今年の目標: 100Br・200Brで自己ベストを更新する 

自己ベスト 100Br 1'11"80(短) 1'14"61(長)
      200Br 2'37"92(短) 2'45"68(長)


主に屋内プールで行われる競泳競技は、天候など外的条件の影響を受けることがほとんどない。


プールの水深やコースロープなど微妙な違いはあるかもしれないが、天気・風・気温などの影響を受けやすい陸上競技と違って、出された『記録』は絶対的な指標となる。


だからこそスイマーは『自己ベスト』に拘るのだ(と思う)。


しかし、この2年を振り返るとどうだろう?


『ラバー(高速水着)ベスト』『スパッツベスト』と使い分けることで、『自己ベスト』を更新できない言い訳をしてきたのではないか。


もう、スパッツベストは忘れよう!!


原点に戻って、自己ベストを目指そう!!


これを目標にしたい。



そして目標達成に向けてのテーマは・・・


Go Beyond My Limit!   己の限界を超える!


『限界』というのは人間の思い込み・固定観念によって作り出されているものだ。


自分の思い込みや固定観念で、自分の限界を設定してしまっているのだろう。


自己ベストを更新するには、思い込みと固定観念を取っ払わないといけない。


そのために・・・


自分にとっての当たり前のレベルを上げよう!


追い込む練習でいいタイムを出せても、それに満足せず更に上を目指す。


これを積み重ね、自分にとっての当たり前レベルを上げることで、思い込みを取っ払えるはず。


勝負に拘ろう!


今年は40歳区分の最終年。


「下から速い人が上がってくるから・・・」と弱気になっては駄目。


強い気持ちを保って勝負にも拘ることでレベルアップもできるし、限界を超えることにつながるはず。




マスターズ水泳デビューして6年目。


今年は、今までになく強い気持ちで取り組みます。


では、初泳ぎに行ってきます。