☆☆☆ 生涯ベスト更新&500日達成 ☆☆☆

生涯ベスト更新しました〜♪♪♪  \(^▽^)/



と言っても、水泳の話ではなく英語の話。



先月受験したTOEICの結果が届きました。



受験した日のブログに書いたように、感触は良くなくて自己ベストから100〜150点落ちを覚悟してましたが、予想に反して、ベストを20点更新。何点になったかは内緒ですが・・・



これまでの自己最高点は98年(=30歳!)にマークしたもの。



当時のマイブームは英語で、我武者羅に英語の勉強してました。
(今の水泳以上に我武者羅だったかも?)



その後もベストを更新すべく頑張ってましたが更新できず。



米国駐在中に受験したときも、ベストに40点ほど及ばず。
(この時は昇格選考に続けて受験したため、疲れ切っていたから?)



駐在から戻って間もなく7年になろうかというときに、全く予想していなかった生涯ベストの更新。



なんだが、水泳に似てるような気もする。



学生時代、我武者羅に練習しても思うようにタイムが上がらず、長いブランクを経て復活したマスターズで生涯ベストを更新したようなもん。



駐在を終えてからは、仕事で海外の技術者と接したり、シンガポールからの留学生の世話係をやったりしたときに少し使う程度で、ほとんど英語の勉強をしてませんでした。



会社で登録していたTOEICスコアが古すぎて無効と言われ、再び勉強し始めたのが今年の春。



それから数ヶ月、それなりに努力はしてきたけど、昔のような我武者羅さは全くなし。



でも何故か好結果。



我武者羅にやってた頃は、何か大切なポイントを抑えてなかったのかな。



ま、いずれにしても、今回の生涯ベスト更新は大満足。



このところ水泳ではベスト更新できてないから尚更だね。






ここでふと気づいたのだが・・・



もしかして、英語と同じく、しばらく水泳から距離を置いてみたほうが、好結果につながるんかな?



全く泳がないというのは精神的に耐えられないけど、水中練習の回数を減らして他の事をやってみるとか。



1ヵ月後に迫ったレインボーカップまでは今までどおりの路線で行くとして、その後、来シーズンに向けては考え直してみる方がいいかな。





ここでふと思い出したのだが・・・



英語は小学3年のとき、水泳は小学4年のとき、どちらも自分でやりたいと親に頼んで始めた習い事だ。



以来30年経って、英語と水泳が自分にとって大切な支えになっている。



子供の頃、やりたいことをやらせてくれた両親に改めて感謝。



どうもありがとうございました。





そしてブログは今日で500日目。



節目の日に嬉しい報告ができて良かったです。



予想外に長続きしているのは、みなさまのアクセスとコメントがあればこそ。



感謝いたします。 サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/