短水路京都大会

疲れが溜まってるなぁと思っていたら、先週土曜日から喉と鼻の調子が悪化。


日曜日、鼻をズルズルさせながら、京都アクアリーナへ行ってきました。


今回は久々のBrのレース。松山大会で25Brにでたけど25なので。。。


50、100に出場するのは、去年の9月(スポーツ報知)以来、8ヶ月ぶり。


さて結果は…


■100Br 1’14”19 (ベスト+ 2”39) 34”59ー39”60


■50Br 34”12 (ベスト+1”14)


久々のレース、Brの練習再開して2ヶ月弱、直前の練習不足などから、今回はタイムを狙うというより現状把握が目的。


決して褒められる結果ではないけど、今後につながる内容でした。


少なくとも、ここ1年泳いでいない200Brを泳ぐ勇気は持てるようになったかな。




100Br終了後、サブプールでダウンしていたら、ライバルのA井さんにばったり。


久しぶりですねぇなんて会話の後、ダウンを続けていたら、真後ろを泳ぐA井さんから「キックで泡を蹴っている」とのご指摘。


足が水面から出ているわけではないようだけど、かなり水面近くを蹴っているため、泡が出ているみたい。


引きつける脚を開き気味にするか、開き加減をそのままにして浅めの引きつけにするとかして、泡を出さないようにするほうがよさそう。


一朝一夕に修正できるものではないだろうけど、意識して練習していこうと思います。



で、50BrはそのA井さんと隣で泳ぎましたが、結果は完敗。


力みが入って、空回りしました。


必死にピッチ上げて泳いだのに、落ち着いて泳いだ100Brの前半とコンマ4秒しか変わらん。


やっぱ50Brは難しいっす。



レース終了後、ダウンしに行ったり、チームメイトのIM大好きさんのレースを見に行ったりと慌ただしくしている間に、A井さんにお礼を言う機会を失ってしまいました。


A井さん、ありがとうございました。この場を借りてお礼まで。また今度、一緒に泳げるのを楽しみにしております。