ついに出た! 14分台!

競泳日本選手権は中止になったけど、場所を浜松に代えて行われている派遣選考会。



そこで素晴らしい記録が出た。



男子1500m自由形で、鹿屋体育大学の宮本陽輔が14'57"56の日本記録を樹立!



1980年にソ連(当時)のV.サルニコフが史上初めて15分を破って(14'58"27)から31年かかったけど、ついに日本選手が15分を突破。



中学・高校時代に1500に何度か出たことがあるので、その辛さはそれなりに分かっているつもり。



今日は途中から独泳状態になり、1'00"前後のペースをキープしていくのは精神的に辛かったと思う。



しかも、これまでの自己ベストを15秒更新しており、100mあたりのラップを1秒ずつ上げたわけだ。



あのレベルでラップを1秒ずつ上げるのは相当大変だと思うけど、それを成し遂げての大記録樹立。



久しぶりに感動したレースだった。



ただ、2001年にG.ハケットが出した世界記録14"34"56や、去年中国の孫楊が出した14'35"43にはまだまだ大きく水をあけられている。



7月の世界選手権(上海)では更にタイムをあげてもらいたいものだ。



それと同時に、今回2位3位に甘んじた瀧口、東といった若い選手たちも15分突破に続いてほしい。





◆朝練習

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 800 SKPS by 200
Drill 100 x 8 @2'10 IM-O by 2
Swim 100 x 8 @1'50 FRIM
Combo 50 x 12 @1'10 Br P4, K6, D2
C-down 400

今日の泳距離:  3400m
今月の泳距離: 18100m

メニュー用語 100828.xls 直


水着はNux1枚。

昨夜の練習の疲労が抜けておらず、全身が重い。。。

大腿筋のような大きな筋肉が疲れていると、全身に疲労感が残るらしい。

昨日のキック練習が堪えてますな。

ゆっくりゆっくり泳いでいたけど、ちっとも調子が上がってこないので切り上げました。

ウェイトで筋肉痛になったときは、ゆっくりスイムを多めにやることで調子上がってくるんだけど、同じようには行きませぬ。

ゆっくり休んで、明日の練習でしっかり追い込もうっと。