今シーズンを振り返って

スポーツ報知が終わったので、今シーズンの振り返り。

ブレの全記録をまとめてみました。


◆50Br

大会名 年月日 短水路(ラバー) 短水路(スパッツ) 長水路(ラバー) 長水路(スパッツ)
FIA千葉 10/03/06 33"99
スピードマスターズ 10/03/21 33"48
短水路大阪 10/05/09 33"02
短水路京都 10/05/23 32"32 (リレー)
大阪社会人 10/05/30 33"54
大阪マスターズOP 10/06/19 33"36
Japan Masters  10/07/17 34"75
実業団全国大会  10/07/31 34"17
レインボーカップ 10/09/11 34"93
☆ベストタイム  32"98 (09年) 33"48 33"36 34"17


◆100Br

大会名 年月日 短水路(ラバー) 短水路(スパッツ) 長水路(ラバー) 長水路(スパッツ)
オールマスターズ 09/11/14 1'12"16
新春大阪 10/01/24 1'12"76
FIA千葉 10/03/06 1'16"39
スピードマスターズ 10/03/21 1'14"12
短水路京都 10/05/23 1'13"42
大阪社会人 10/05/30 1'13"9 (リレー)
大阪マスターズOP 10/06/20 1'15"46
レインボーカップ 10/09/12 1'17"82
スポーツ報知   10/09/20 1'17"37
☆ベストタイム  1'11"80 (09年) 1'14"12 1'14"61 (09年) 1'17"37

◆200Br

大会名 年月日 短水路(ラバー) 短水路(スパッツ) 長水路(ラバー) 長水路(スパッツ)
オールマスターズ 09/11/14 2'39"00
新春大阪 10/01/23 2'39"17
FIA千葉 10/03/06 2'48"84
短水路大阪 10/05/08 2'42"38
大阪マスターズOP 10/06/20 2'49"73
☆ベストタイム  2'37"92 (09年) 2'45"68 (09年)


頻繁にベストを更新できた昨シーズンと比べると全般的に低調。

50Brはリレー引き継ぎベストや長水ベストを更新でき、まずまずの成績。
100、200は新春まではそこそこのタイムを出せていたけど、それ以降は下降気味。練習量が減ったことが一番の原因で、それが200での不成績に出ました。以前はプル・キックを含めて、もっとBrで泳ぎ込んでいたけど、今シーズンは不十分でした。技術面ではキックでの伸びがなくなっているのが問題。練習中のタイムも落ちていたので、根本的に技術面での改善が必要。

水着の影響もあり。
好不調の波もあるので比較は難しいけど、50mで0秒5〜7くらい、100mで1秒〜1秒5くらいの差があるような感じ。ラバー水着を着る前のタイムを上回れているのが救い。


Brの技術改善については、時間をかけてじっくりやろうと思うので、当面Brのレース出場は封印。

秋冬はFrでの泳ぎ込みと、苦手のBa改善にチャレンジします。

ってことで、FIA京都が近い中、FrとBaの練習をしてきました。


◆FrとBaの強化

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400
KRLS 100 x 8 @2'10 IM-O by 2
Pull 100 x 8 @1'45 Fr w/PB
1-6: Hyp7 1'27-25
7-8: Hyp5 1'24
Easy 100
Swim 100 x 6 x 2 SR=1'00
1s @1'50 Ba : 1'36-39 遅っ!! 
2s @1'40 Fr : 1'24-20
C-down 600


メニュー用語 100828.xls 直


水着はNux1枚。

なんだか身体が重く動きが悪かったので、全体的にサークル長めで。

Baのインターバルはもうちっと速く泳げてるかと思ってたけど、遅遅でした。 (T_T)

11月のオールマスターズまでにマシに泳げるようになるんやろうか?

ま、新春でもう一度チャレンジするからいいっか。

おっと、またまた言ってしまった…  ^^;