実業団全国大会を終えて

実業団全国大会が終わりました。

大会前にブログやメールで応援してくれた皆さま、ありがとうございました。特にアクアリーナまで応援に来てくれたsquawさんとhammermaidさん、本当にありがとうございました。


既報のとおり、50Brの結果は納得できるものではありませんでした。

応援してくれた皆さまに申し訳ない気持ちです。


今シーズン、長水路の50Brで32秒台を出すことが目標だったのですが達成できず。

32秒台を出せていたら決勝に残れていました。



振り返ってみると…

反省すべきは目標設定がぶれたこと。


元々ジャパンの200Brをメインに考えていたのに、練習不足による持久力低下を理由に、途中で短距離路線に変更。これが5月、6月ころの話。

こんなことでは納得できる結果を残せるわけないっすよね。



来シーズンは同じ失敗をしないよう、よく考える。

それでも修正が必要になるかもしれない。

修正するならするで、早めに対応できるよう、レース結果、練習内容、自分の感覚をマメに振り返り早く判断する。



まずは、これから2週間でよく考えます。



実は8月9日に入院し、翌日に鼻の手術をします。

以前から鼻の調子が悪く、昨冬に鼻づまりが酷かったので、今年の春にちゃんと調べてもらったところ…

 アレルギー性鼻炎ではない(各種花粉へのアレルギー反応は全くなし)
 蓄膿症あり(左側)
 鼻の骨が曲がっていて気道が狭い
 鼻のある部分の骨(だったかな?)が普通の人より大きく膨らんでいる

という診断でした。気道が狭かったり、ある部分が膨らんでいることで鼻炎になったときに気道が非常に細くなってしまうため、鼻づまりが酷くなる。


根本的に治すには手術するしかないと言われました。

術後1週間程度の入院が必要と言われ、仕事にも水泳にも最も影響の少なそうな盆休みに手術をすることにした次第です。


ということで…

今週の平日: ゆっくりスイムでリカバリ
今週の土日: 入院前にガッツリ持久系スイム
来週一週間: ベッドの上で年間計画の検討

ってなことを予定しています。


入院中、ベッドの上で腹筋・背筋でもやろうかなぁってチームメイトに話たら、そんなことしたら鼻血ブーやでぇって、釘を刺されました。


でも、丸々一週間ベッド上で安静にって言われても…

年間計画は考えるけど、絶対退屈するやろうな。


とても耐えられそうにないっす!!


毎日、ブログ更新しようかな。


『期間限定! トビ亀の入院日記』ってか!