オールマスターズ二日目

遅ればせながら、二日目の結果報告。

疲れは意外と少なく、筋肉痛とかだるさはなし。
朝は8時前に会場到着。なんとか場所を確保してから、目覚ましのアップ。初日の100ブレ、スタート・ターン後の一掻き一蹴りが深すぎて浮き上がりが急角度になりスピードをロスしたので、200ブレで同じ失敗しないように水底との距離感を念入りにチェック。

◆200m平泳ぎ

レース1時間半前くらいから2度目のアップ。いつも練習でやっているレース想定アップで、身体を温めてから、BrのComboで泳ぎづくり。最後にFrとBrでダッシュを入れてから軽く流して終了。

レースでのポイントは、朝のアップで練習したスタート・ターン後の一掻き一蹴りと、少ないストロークで大きく泳ぐこと。最初の75mまでは6ストローク/25mでいい感じ。その後、ストローク数は増え、125mあたりでかなりきつくなったけど、気力を振り絞って最後まで。

結果: 2'39"00 ベストから1"08落ち 35"58 - 39"33 - 42"67 - 41"42
前半はこれまでで最速ラップの1'14"台。後半1'24"かかって、なんと9秒落ち!けど、ばてた〜という感覚はなかった。大きなストロークでゆったり泳いだわりに14秒台で入れたのは収穫。しっかり練習して後半40-40で泳げるように。

◆100m個人メドレー

200Brの1時間後にレース。ダウン兼アップの後、水着を着替えずにそのまま待機。
レースはとにかく最初から全力。Baもピッチを落とさないように、かなり頑張った(つもり)。

結果: 1'09"38 ベストから1"73落ち 13"82 - 19"6? - 19"0? - 16"??

Baかなり頑張ったつもりだったけど、やっぱりBrより遅かった。


◆二日間振り返って…
二日で100,200を4本というのは初挑戦。ベスト更新はゼロだったが、4本とも大崩れすることなく泳げたのは収穫。秋冬のテーマである「タフネス」については一応合格。ただIMはBaが遅すぎたり、Frでばてたりで、「オールラウンダー」の方は課題が残った。後日、もっと詳しく振り返ります。


◆おまけ
鈴鹿恒例、真珠の参加賞


なぜかメダルと一緒にプリッツをいただきました。