ブログスタート!

前々からやってみたかったブログ。妻の支援、というか妻の段取りのおかげで本日スタートすることができました。ちゃんと続けられるか分かりませんが、気負わずに『亀』のようにのんびりとやっていこうと思います。

メインテーマは”マスターズ水泳”です。

2007年1月、新春マスターズ大阪大会でマスターズデビュー。20数年ぶりに味わう水泳の楽しさにすっかりはまってしまいました。以来2年半、京阪神だけでは飽き足らず、東京・千葉・名古屋・鈴鹿・富山・広島と『マスターズ水泳大会の追っかけ』状態に。このブログでは、マスターズ水泳にはまった筆者の練習・試合の記録や感想などを綴っていきたいと思います。

さっそく昨日、今日の二日間、大阪プールで行われた大阪マスターズオープンスイムミートの反省・感想から。

◆6/21(土)初日
100Br 1'15"35 34"90−40"45 
ベストプラス0.01秒。突っ込んだつもりはなかったが、ベスト出したとき(35"71)よりかなり速かった。後半40秒は遅すぎ。38秒台で泳がないと。スタートは良かった。水平に飛び出すことと、入水後に脚が下がらないように。
50Fly 30"73 
ベストプラス0.51秒。フラット泳法を意識して入水時に頭が下がらないようにしたけど、効果なかった?相変わらず泡をつかみすぎていてロスが大きい。キャッチのテクニックを磨かないと。

◆6/22(日)二日目
50Br 34"16 Best!!
 今日もスタートは良い感じ。ラスト15m位で少しばてた。33秒台を出せなかったのは残念だが、大ベストなので一応納得。
200Br 2'47"78 38"06−42"61−43"75−43"36
 疲れがたまっている中で、ベストプラス0.28秒はまずまず。150までのストローク数は15−16−17。レインボーでベスト出した時より1ストロークずつ少ないにもかかわらず、スピードが上がっているのは収穫。50から200を50で1秒ずつあげられるように。

◆感想
今シーズン最初の長水路の大会。
ノーテーパーで疲れが残っている中、Br3種目でベストかそれに近いタイムを出せたのでまずまず。

次は1ヶ月後のJapan Masters。Br3種目でベストを更新できるように、また明日から頑張っていこうと思います。