謹賀新年 2014

tobiuokame2014-01-01



あけましておめでとうございます。



旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。



本年も何卒よろしくお願い致します。



正月なので、日ごろはそうそう呑めない獺祭二割三分を堪能。



『一年の計は元旦にあり』ってことで、旨い酒を味わいながら今年の目標をまとめました。



昨年11月以降、仕事が忙しくなったことに加えて、ぎっくり腰をやってしまったせいで、このところすっかり練習不足ですが、焦らず地道に練習を続けて、今年もS1の平泳ぎで生涯ベストの更新を目指します。



かつては100m、200mをメインを取り組んでいましたが、最近50mで好成績を残せていること、仕事が忙しくて練習時間の確保が難しくなっていることを考慮して、今年は50mをメインに取り組んでいきます。



目標は短水路で32秒35、長水路で33秒35。



昨年は短水路で生涯ベストを更新できたので、今年は長水路で生涯ベストを更新したいですね。



2010年の6月に高速水着で出した生涯ベストが33秒36。これに対して、スパッツベストは34秒01。



50mでの0秒65は大きいですが、壁際のテクニック、泳ぎのテクニック、パワー、残り15mからのスピード持久力…、色々な要素で少しずつ詰めれば可能なタイムだと思います。



平泳ぎ以外で頑張りたいのは100m個人メドレー



昨年、9月から11月の間に1分8秒9〜9秒1で3回泳いでいるので、まずは短水路大会で8秒前半を狙います。



課題はやはり背泳ぎ。現状33秒6〜8かかっている前半を32秒台では入りたい。そのためにはやはり背泳ぎの強化が必要。



ということで、年明け最初のレースとなる新春マスターズでは100、200の背泳ぎに出ます。



新春で背泳ぎ2種目出る話をしたら、何人かには爆笑されました。ギャグと思われたんでしょうかね?本人は大真面目なんですが。。。



何はともあれ、目標達成に向けて色々工夫しながら取り組んでいきたいと思いますので、試合会場や練習で一緒になったときには、意見交換•情報交換を是非よろしくお願い致します。



では、今年もみんなでマスターズ水泳を盛り上げていきましょう!