☆★☆ 3周年 ☆★☆

3年前の今日ブログを始め、早いもので丸3年経ちました。


今日で記事を書くのは663日目。週平均4.25日書き続けていることになります。


我ながら、よくやってるなと思います。


アクセス数も順調に増えてきていて、先月のアクセス数は1ヶ月でユニークユーザーが延べ3350、ページビューが5194でした。


一日平均、108人の方が訪れて、167ページ読んでくれたことになります。


Googleで『マスターズ水泳』と入力して検索すると、このブログが全体の10番目、1ページ目の一番下に出てきます。


大変ありがたく、光栄なことです。


そして何よりもブログを続けてきて良かったことは、沢山のスイトモができたこと。


ブログへのコメントをきっかけにレースで一緒に泳いで親しくなったり、試合会場で声をかけられたり、共通のスイトモさん経由で紹介してもらったり…


3年間ブログを続けてきたことで、当初は想像していなかったくらいスイトモの輪が広がりました。


多くのスイトモさんたちとの水泳談義のおかげで、視野が広がり、沢山の刺激をもらいました。


正直なところ、何度か、いや何度も辞めてしまおうかと思ったこともありますが、続けてきて良かったと今は思っています。


たいしたことは書けませんが、これからも続けていくつもりです。


引き続き、よろしくお願いします。