新素材水着

山本化学工業FINAの新規格に適合する新素材を開発したそうです。

http://www.yamamoto-bio.com/news/news090810.html
http://www.yamamoto-bio.com/news/news090811.html

従来の織物水着で主流だった撥水性ではなく、バイオラバーと同じ親水性の織物繊維。繊維の表面に設けた数十ミクロンの凹凸に水分子が入り込み、摩擦抵抗を減らせるとのこと。

『たこやきラバー』ならぬ『たこやき繊維』ですな。

そう言えば、世界選手権開催中の日経新聞にJaked社の社長のインタビューが載っていたけど、Jakedも新規格に適合する高速水着を開発してあるらしい。

ルールが変わるたびに新製品を開発しないといけないメーカは大変なのか?それとも新開発したら、また売れるからウハウハなのか?

どっちにしても、新規格に合わせた開発競争は益々激しくなりそうですね。